島に暮らそう。離島の空き家バンクまとめ

空き家バンクとは・・

主に自治体が、定住を促進するために空き家を紹介する制度

簡単にいえば移住希望者と空き家の売却(貸出)希望者をマッチングするシステムです

自治体によっては補助金などの優遇や生活サポートなどを行っている場合もあります


そんな空き家バンク制度は近年、様々な町や島などの自治体が活動を行い活発化され浸透されつつあります

今回island color.が紹介するのは、もちろん離島!

全国にある離島の中からサイト内容の充実や情報、サポート等を含めておすすめしたい離島の空き家バンクを紹介します


①鹿児島県奄美市(奄美大島)

9582e9a92a0d5e54055999508e7abf41_m

奄美大島は鹿児島県にある大きな離島です

独特の文化、そして美しい海と広大な自然に囲まれた南国

最近では東京成田空港からLCC(バニラエア)が就航され

関東からのアクセスもよくなったことから、急上昇で注目を集める人気離島の一つです


奄美市では、平成27年度移住定住促進のための住宅購入費、住宅リフォーム助成金を最大100万円交付します。奄美市への移住を促進し、地域の活性化を図るため、奄美群島外から市内へ転入される移住者又は移住者向けに既存住宅のリフォームをされる方に対して、各種助成を行います。


奄美大島にある奄美市では助成金制度も充実しています

売却物件はもちろん賃貸物件もあるので、比較的移住しやすい体制が整っている島だと思います

ちなみに奄美大島は離島の中でも栄えていて

大きなスーパーや大手レンタルショップ、携帯会社、量販店など・・

買い物には不自由ない暮らしができると思いますよ


  • 奄美市空き家バンク

https://www.city.amami.lg.jp/pjsenryaku/akiyabank/akiyabank.html


island color.奄美大島タグまとめ


②瀬戸内海しまなみ海道(大三島・伯方島他)

f6bb12788aa814864a8e9fd142c76440_m

愛媛・広島の瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶしまなみ海道

近年、そのロケーションや環境・活動が話題を呼び

「サイクリストの聖地」として全国や世界からたくさんの人が集まっています

今回紹介するサイトは、その中にある4つの島の空き家情報を掲載しています


『島に住んでみんけん』は瀬戸内海しまなみ海道・とびしま街道沿いにある島々の空き家情報を提供しています。「瀬戸内の美しい自然の中で生活してみたい」と考えている方、家を見つけて豊かな生活を実現してみませんか。


今回中心となっている大三島では

ミュージアムなどのアート施設や温泉。そしてオシャレなカフェなどが増えており

昔ながらの文化を生かしながら新しい文化や人が活動的になって、また新しい大三島文化を創りだしています

愛媛県の今治からもさほど遠くないので、

オンオフが出来るマイペースなスローライフにはピッタリの離島だと思います


  • しまなみ海道空き家バンク(島に住んでみんけん)

http://www.shima-do.com/top/ ※2022年現在、こちらのサイトは閉鎖したようです

再度調べてみるとしまなみ海道にある因島の空き家バンクのサイトがあるようです

チェックしてみてください


island color.伯方島タグまとめ


③鹿児島県 和泊町(沖永良部島)

d52eeb178c37dd394edb6669af8d0a01_m

沖永良部島は鹿児島県奄美諸島の南西部に位置する島です

面積は93.65km²。人口約13700人。年間平均気温は22℃と温暖な亜熱帯気候の島です

美しい海がある沖永良部島では、一年通してたくさんのダイバーが訪れます

そして近年人気なのがケイビングツアー

沖永良部には国内で2番目を誇る鍾乳洞など・・たくさんの洞窟があり鍾乳洞めぐりなどのアクティビティも人気の一つとなっています


和泊町に移住したい!と思ったきっかけは何でしょう?
「南の島で暮らしたい」「ダイビングをして暮らしたい」「自然豊かな島で子育てをしたい」など、いろいろな思いがあると思います。
家族との話し合いや住む場所や仕事など、「和泊町でどうやって生活していくか」を具体的に書き出し、移住後の将来設計をしっかりすることが大切です。
移住の目的を再度確認し、あせらず、時間をかけて移住を検討してください。


今回紹介するサイト「くらすわどまり」は

空き家情報はもちろん、仕事情報・子育て支援情報・インフラなどの生活環境などの情報を紹介しています

その上移住体験ツアーや移住体験プログラムなどもあるので、いろんな意味で安心感のあるサイトだと思います

「空き家バンク」活用したいけどどうすればいいかわからない・・

そんな人に分かりやすく移住までのステップ(流れ)などを公開しているので

初めて空き家バンクを利用する(したい)方にはピッタリのサイトかもしれません

ぜひ確認してみてください


  • 和泊町空き家バンク(くらすわどまり)

http://www.kurasu-wadomari.info/sumai/akiyabanku


island color.沖永良部島タグまとめ


④香川県小豆島町空き家バンク(小豆島)

a52a6d4583833a99885eb6d9f0a7f03a_m

瀬戸内海に浮かぶ香川県の島で人口は28,764人

島の面積は153.30km2あるので比較的大きな離島です

そうめんや醤油、オリーブなどの生産が盛んで、日本有数の生産地でもあります

あと、そうだ。映画やドラマのロケ地としても度々使われている人気の島ですよね

ちなみに島内の渓谷や自然は瀬戸内海国立公園にも指定されています


小豆島は、人口減少が続いており、高齢者の割合が人口の3分の1を超えています。本町では、定住人口の増加に向け、土庄町や香川県などと連携し、移住者の受け入れを促進しています。


小豆島には魅力的な文化や美しい自然があります

それに加え、瀬戸内国際芸術祭などのイベントも豊富だし

美味しい名産物を使用したオシャレな食堂やカフェなんかもたくさんあります

小豆島は、島暮らしに憧れる若者にとって魅力的なパーツがたくさんある島なんじゃないかと思います

シンプルでオシャレなスローライフ。そんな島暮らしをしたい方にはぴったりの離島

ぜひチェックしてみてください


  • 小豆島町空き家バンク

http://www.town.shodoshima.lg.jp/oshirase/uij-turn.html


island color.小豆島タグまとめ


⑤福岡県志賀島

69702dbcb6c0cd58bcfa2b5ec0d6d1b5_m

福岡県福岡市東区に所属する島

面積は5.78 km² そんなに大きな島ではありません

ちなみにこの島は砂州により本土と陸続きになった陸繋島で本島(福岡)に繋がっています

船はもちろん、車やバスで渡れる島なのでアクセスがよく利便性が高い島だと思います


賃貸なのに自由に改装可能。理想の住まいを自らの手で創りだして下さい。


今回紹介する志賀島の空き家バンクサイト「みちきり」は

今までの空き家バンクとは異なるちょっと一風変わったサイトです

志賀島には家はある。でもあまり仕事がない。

じゃ家を自由にカスタムして楽しみながら住んで!

もしお店開業するってなっても自由に改装していいよ!って感じw

志賀島はアクセスがいいので、島で仕事がなくても本島(福岡)に通勤して仕事することも可能な場所です

住まいは離島で勤務は福岡中心部・・なんてことも出来ちゃいます

リフォームしたり自分好みにカスタムしたりって意味だと、クリエイティブな人や自由が好きな人にはぴったりだと思います

ぜひサイトをチェックしてみてください!


  • 志賀島空き家バンク

http://michikiri.com/



いかがでしたか?

今回紹介したのは5つですが、もちろん他の離島でも空き家バンクがあります

離島によっても文化や環境は様々。

相性、メリット、デメリットなど・・人によって好みも出てくると思います

それに、いざ移住となると人生の転機になる一大イベントになったりもします

もし今後、本格的に「島暮らし」したいと思った方は

いろいろな情報集めたり旅行してみたり・・とまずは自分の足と目で体感してみてください

きっといつか、運命の島に出会える。

あなた好みの素敵な「島暮らし」が見つかることを願っています^^


コメントを残す