不思議の島のウサギ。廃墟とうさぎの島「大久野島」

9f49ee703444f28612a6879bc2b49e5a_m

大久野島とは・・ 引用:WIKIPEDIAより

大久野島(おおくのしま[2][3]、おおくのじま[3])は、瀬戸内海芸予諸島の一つであり、広島県竹原市に属する有人島。

面積0.7km2 [3][4]。周囲4.3km [4]。最大標高は島の北側で108m [3]。気候は瀬戸内海式気候

ほぼ全島域が環境省所有の国有地であり、一般財団法人休暇村協会が管理する観光及び保養地「休暇村大久野島」である[3][6]。2010年現在で人口は22人[6]、民家は存在せず、全員その従業員である。

mapl

出典:http://www.shimahito.com/topics/03okunojima/2.php#


【アクセス】 大三島フェリー http://sanyo-shosen.jp/omishima/


大久野島は、瀬戸内海に浮かぶ周囲約4キロほどの小さな島です

現在は「うさぎ島」として人気の島ですが、今日に至るまで大久野島には不思議な歴史がありました


昭和初期、島には毒ガス工場がありました

当時住んでいた住民は強制退去させられ、島は軍事兵器を製造する場所と化します

その後・・

戦争戦略として一般地図から島を消しさり

内密に毒ガスを製造していたのですが・・戦争が終わると同時に工場は停止。

大久野島は工場跡が残る不思議な無人島となりました

現在も貯蔵庫や工場、発電所などはそのまま廃墟になっています

≪≪ちょっと「天空の城ラピュタ」の世界観と似てますね

3b68bf1e966984b1e75119d23ad636c3_m

a40df161aae61d419ccaebb946afd9a4_m

9f88f5f0d49d7381dab38259fdc25a04_m

そんな島のイメージを変えたのは、近所の小学校でした

1971年。大久野島が国民休暇村になった際に、島のマスコット的な動物を育てようということになり

近所の小学校で飼っていた8羽のウサギを島に放し、野生化させました

c174ad5c30e97969a0c99b0020b90511_m

8羽から始まったうさぎ島

約45年経った現在、ウサギの数は約700羽とも言われています

周囲4キロの無人島にうさぎ700羽!!

e8571b4f9ba2c58dd0fa9bed4ecc8605_m

めっちゃきてるし!笑

4f1594862c3a05480e9f323078704938_m

と、まー歴史の話はこれくらいにして、現在の大久野島は?というと

61e35559c18da4364efb0eee75fb8529_m

トンネルの向こうは、不思議の島でした。 ≪≪ジブリっぽく演出w

1b639f4932aa34b9af849f2bec4c72be_m

「やぁ、こんにちは。僕が案内するよ!」 って言ってるみたい。

29d8e14f9e4ff8bb224fd305605cc150_m

0c4b79feb30eab733011a0b571877b92_m

9ff96214ddcb8db4543444614b00f82d_m

2fec1ac222d7a420f90da65c09728a74_m

島内は、とにかくウサギ!そして廃墟がたくさんあります!


休暇村 大久野島

31391(画像:楽天トラベルより)

島はまるごと休暇村になっています

休暇村には海水浴場、キャンプ場、テニスコートなどがあります

そして一番のおすすめは、温泉付きの宿泊施設があること

31391_r1(画像:楽天トラベルより)

瀬戸内海に浮かぶリゾートアイランド。ウサギと温泉に癒され瀬戸内海の味覚に舌鼓♪

【宿泊プラン】  休暇村 大久野島 (最安料金)¥9060~


歴史を感じ散策しながら、ウサギとたわむれ癒される島「大久野島」

不思議の島のウサギに出会った時、きっと新たな冒険が始まるかもしれませんね

「どの道を行ったらいいの?」

1b639f4932aa34b9af849f2bec4c72be_m

【関連URL】


ルールを守って楽しく安心な島観光を!! うさぎからみんなへおねがい ←(休暇村 ホームページにて)

コメントを残す